耐震補強のポイント!

>

おすすめの耐震補強は?

どこを工事するべき?

自宅の耐震強度が心配だと考えている方を中心に、近年耐震補強工事の需要が高まってきています。
しかし、人に個性があるように住宅も非常に多様で、さまざまな形の家がありますので、耐震補強工事をするのであれば、自宅の個性に合わせた耐震補強が必要になってきます。
まず、みなさんの住宅は木造ですか?それとも鉄筋コンクリートですか?
住宅の材質によってできる補強の種類は変わってきますから、素材にあった耐震補強をする必要があります。
さらに、いざ補強をする際に必ず確認しておきたいところは、自分の家はいったいどこが弱いのかというところです。
柱が腐朽しているのか、基礎や壁が老朽化して弱っているのか、それとも屋根が重たすぎるのか、まずは専門家による耐震診断を受けて、どこを工事するべきなのかしっかり検討していきたいですよね。

工事業者選びは慎重に!

近年の防災意識の高まりを受けて、耐震補強工事を取り扱う業者は年々数を増やし続けているようです。
では、そんな数ある業者の中から信頼できる業者を選ぶにはいったいどうしたらいいのでしょうか。
最も重要なポイントは、安さにだまされない!ということです。
耐震補強は自分の命にも関わる非常に重要なことですから、料金の安さだけで業者を選んでしまうのは危険です。
まずはきちんと耐震診断をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。
会社のホームページや口コミサイトを使って実際の施工例や、利用者の評判を見てみるのもいいですね。
また、複数の業者に見積もりを取り、しっかりと比較することが、耐震補強工事を成功させるおおきな鍵となるでしょう。


シェアする