WiMAX

ポケットWi-Fiを2人で使うのって容量は大丈夫?【 WiMAX編】

  • りすくん
    ポケットWi-Fiを2人で使う予定なんだけど容量とか速度って大丈夫なの?
2人くらいならポケットWi-Fiでも大丈夫!

ただ使い方次第だから、この記事を参考に判断してみてね!

Masahiro

 

同棲や新婚でのWi-Fiを工事の要らないポケットWi-Fiにしようか悩んでいる方も多いと思います。

 

僕は何年か前にポケットWi-Fiの販売を行なっていましたが、カップルや新婚さんに買って頂く機会はとても多かったです。

 

そして2人で利用するくらいならポケットWi-Fiで十分だと考えています。

 

ただ、先ほどの通り使い方次第にはなるので、この記事の内容をもとに決めてもらえたらと思います。

 

ポケットWi-Fiにも様々な種類があるのですが、今回は最もオーソドックスなWiMAXを軸に話をしていきます。

WiMAXを選んだ理由

・大手回線で通信が安定している

・月々の料金が安い

・そもそも他社ポケットWi-Fiが比べ物にならないほど弱いし高い

このように数あるポケットWi-Fiの中では抜群の安定感を持っています。

 

ただ、WiMAXには3日で10GB以上通信をすると制限がかかってしまうという条件があります。

これが今回の容量の部分ですね。

 

この容量はどれくらいのものなのかをまとめていきます。

 

2人で使えるのは1日3GB

3日で10GBということは1日あたり約3.3GB。

ここでは分かりやすくするために1日3GBとします。

 

2人で3GBなので1人あたり1日1.5GBという計算です。

 

これを超えなければ速度制限とは無縁=実質制限なしで使い放題ですよね。

 

ただ、1.5GBって多いのか少ないのかも正直パッとしないと思います。

 

そこでまずは1GBで何をどれくらいできるのか?を把握しておきましょう。

 

1GBでできること

1GBでできることの目安

・動画視聴(YouTube、Amazonプライムなど)・・・約120分

・ビデオ通話(LINEなど)・・・180分

・SNS(インスタグラム)・・・約100分

・音楽インストール・・・約250曲

・メール送信・・・約300通

 

注意したいのは動画視聴とSNSですね。

特にインスタグラムは画像の読み込みが多いのでデータ通信量が多いです。

 

りすくん
以外にもインスタが一番通信量を使うんだね

 

先ほどの一人1日1,5GBで考えるのであれば、YouTubeは1日180分(3時間)まで。

インスタグラムは150分(2時間半)までです。(あくまで目安)

 

この量を多いと捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれです。

そこを2人で話し合って決めてもらえたらなと思います。

Masahiro
個人的な見解としては3日連続でYouTubeを3時間見れるくらいの容量があれば十分だと思いますよ!

もし超えてしまっても大丈夫!通信は可能!

3日で10GBを超えてしまったとしても、通信は可能です。

 

次の日の夜18時から深夜2時までが速度の制限がかかるのですが、速度が1mpsに下がるだけ。

しかも単日。

 

1mbpsという速度は公式サイトによるとYouTubeの標準画質ならストレスなく見ることのできる数値とのこと。

 

実際に1MBpsを経験したことはあるが、webページを開くのに数分かかるといったこともなく使えました。(もちろん遅さは感じる)

 

りすくん
月末までかと思ってたけどそうじゃ無いんだ。意外と緩いね!

速度も安心!実際に複数台で使っています!

2人で使うとなると複数台接続が前提ですよね。

ポケットWi-Fiだと何台も繋ぐことで遅くなるイメージが強いと思います。

 

ですが、WiMAXのW06という機種であれば16台まで接続が可能なんです。

 

スマホだけではなくパソコンやタブレットも繋げるとなると結構な数になるのでこれだけ繋げられるのはありがたいですね。

 

実際にW06を使っているので速度測定をしてみました。

 

機種はW06です↓

 

iPad、MacBook、スマホを繋げた状態で速度チェック。

 

下り速度は80Mbps出ました。

4Kの高画質動画は25Mbps出ていれば見ることができるので、これだけ出ていれば安心です。

 

3台繋いで利用してもこれだけの速度が出るので複数台でもご安心ください。

制限が嫌な場合は光回線

りすくん
話し合って見たけど3日で10GBじゃちょっと足りそうにないや・・・

もちろんこのような方も多くいるはず。

 

その場合は工事をして光回線を引き込みましょう。

光回線であれば制限無く利用可能です。

 

デメリットとしては以下の2点。

光回線のデメリット

・工事費がかかる

・開通までに4週間前後かかる

 

ただ、実はこれらのデメリットは解消することが可能なんです。

方法はインターネット会社をドコモ光にする。これだけ。

 

ドコモ光のメリット

・工事費18000円が無料

・開通までの間無料でポケットWi-Fiのレンタルが可能

さらに、この下のリンクから申し込むことでWi-Fiに必須のルーターを無料でレンタルが可能!

購入をするとなると1万円以上するので間違いなくお得です。

店頭で申し込むよりもweb申し込みの方が圧倒的にお得なので、オススメします。



WiMAXの申し込み方

WiMAXを契約する場合、プロバイダー選びによって月額料金が異なります。

なので何も知らずに適当に申し込みをしてしまうと損をする可能性大です。

 

プロバイダーとは

回線をインターネットと繋げる役割をしている接続事業者

BIGLOBEやOCNが有名

これらの会社が無いとWi-Fiが使えない

 

僕が独自に厳選した結果、選ぶべき会社はBroadWiMAXでした。

理由は各会社で3年間持った場合の総額を全部計算してみた結果が最安の料金だったからです。

こちらもweb申し込み限定で本体0円なので、お間違えの無いように注意してください。



まとめ

ポイント

・1日3GBを上手く使えるならWiMAXで容量は問題無し。

・速度は安定。複数台も可能。

・容量が足りないと感じたならドコモ光を工事費無料で開通させる。

通信量に関しては人それぞれです。

 

ただ、3日で10GBを2人で使うとなると相当使わないと難しいです。

2人でじっくり考えてミスのないインターネット生活を送っていただけたらと思います。

-WiMAX

© 2020 光回線LABO