ドコモ光

ドコモ光の速度はベストエフォートというけどどういう意味?

りすくん
ドコモ光について調べてたら「ベストエフォート」っていうワードが出てきたんだけどよく分からない!教えて!

ドコモ光のことについて調べているとよく出てくる「ベストエフォート」というフレーズ。

聴き慣れない横文字を見ると調べる気も無くなりますよね。
今回はこのベストエフォートについて詳しく説明します。

Masahiro
ドコモ光のみではなく、通信サービスのほとんどでベストエフォートは出てくるので、覚えておいて損は無いよ!

ベストエフォートとは

最大限の努力

直訳すると「最大限の努力」です。そしてまさにこのままの意味です。笑
速い通信をできるように最大限努力はするけど、遅くても勘弁してね〜ということですね。
ドコモ光の通信速度は自宅の環境、通信をする端末、ルーター、混雑状況などの様々な要因で変化します。
状況によって速度が変動するが、できる限りの速度は出しますよ!ということをベストエフォートという言葉でまとめて表現しています。

ドコモ光以外でもベストエフォート

docomo光以外のインターネット回線、スマホの通信速度もベストエフォートです。
「このインターネット会社であれば間違い無く〇〇以上の速度が出ます!」といったサービスはないです。。。

最高速度1Gbpsは出ない

最大1Gbpsの通信が可能!と書いてありますが、一般家庭ではこの速度が出ることはありません。
あくまでも理論値です。

ドコモ光の速度は?

実際に利用してみた結果

 ドコモ光を利用しているので計測してみた結果、平均すると10〜20mbpsくらいに落ち着きました。

ドコモ光の最大速度は1Gbpsです。ベストエフォートなので1Gbps出なくてもしょうがないです。

というよりも1Gbps出る光回線自体が無いので、どこの光回線を使ってもだいたいこれくらいになると思います。

速度は最低どのくらいあればいいの?

この画像はYouTubeを見る際の推奨速度です。


10mbpsあれば動画は問題無く見ることができます。
4Kなどの動画を見るのであれば25mbpsは欲しいところ。
LINEなどでのメッセージのやりとりであれば1mbpsで問題無く動きます。
日常生活で不自由無く使うのであれば10mbpsがボーダーラインかと思います。

遅かった場合の対処法

あまりにも速度が遅くて動画も見れないのなら対策をしないとなりません。主に速度を改善する方法は2つあります。

ルーターを交換する

ルーターの寿命は約5年と言われています。

長く使っているなら一回買い替えてみましょう。

他社に乗り換えする

マンションタイプに限りますが、同じマンション内で多くの人がインターネットを利用していると速度が遅くなる場合があります。

NURO光が回線速度としてはずば抜けているとのことなので、乗り換えてしまうことをオススメします。

NURO光についてはまとめているのでご覧ください。

「回線速度が遅い」をNURO光なら1発解決できる話。

続きを見る

まとめ

・ベストエフォートは「状況によって速度が変動する」という意味
・ドコモ光に限らず、どの会社でも速度はベストエフォート
・我が家の実際の速度は平均20mbps

・10mbpsが一般的にボーダーライン
・もしも遅かった場合は対処

-ドコモ光

© 2020 光回線LABO