WiMAX

WiMAXはなんでゴミ回線って言われるの?理由を説明します【神です】

りすくん
WiMAXのこと色々と調べてるけど「ゴミ回線」って言っている人もいたよ! 本当にゴミ回線なの?
WiMAXは確かに一時期ゴミ回線とも言われていたね・・・でも2020年現在ではポケットWi-Fi最高峰の性能だから安心して!
Masahiro

確かに、2015年ごろのWiMAXはゴミ回線と呼ばれてもしょうがないです。

その名残で今も良い印象を持っていない方が多いからこのような意見が出回っているのかと思います。

今のWiMAXはポケットWi-Fiの中では他社と比べ物にならないほど良い性能となっています。

今回はゴミ回線と思う方がいる理由と、実際に使っている感想をまとめていきますので最後までご覧下さい。

BroadWiMAX:端末代金0円

2009年WiMAX開始。この時はよかった

WiMAXのサービスは2009年7月1日から正式にスタートしています。

そのときの速度は下り最大40Mbps・上り最大15.4Mbpsと今よりだいぶ遅いのですが、2009年当時で考えると速かったのです。

さらにWiFiを外でも利用できるという衝撃。一気に利用者を増やしました。

2015年に炎上してゴミ回線へと格下げされる

順調だと思われたWiMAXもここで炎上します。

WiMAXは無印WiMAX電波とWiMAX2+電波の2種類があり、徐々に2+のみに切り替えていく方向で話が進みました。

無印Wimaxは帯域が削減され下りの最大速度が40Mbps→13.3Mbpsにまで低下します。

そして速度制限が適用されると噂されていたWimax2+が2015年5月29日に『3日間3GB制限』の運用を本格的に開始しました。

直近3日間のデータ通信量が3GBを超えると速度が制限されるようになり、その時の下りの通信速度が0.7Mbps以下にまで落ちるように。

更にその制限は翌日全く使えなくなるという困ったものだったのです。(13時から翌日13時(24時間)まで)

今まで無制限で利用していたユーザーは大激怒。

無制限だから光回線の代わりに使っていたという方も多数いたので、そりゃ怒りますよね・・・。

りすくん
なんかややこしいから簡単に教えて
簡単にまとめると無制限で使える電波を勝手に減らしていって、制限のある電波に切り替えていったということです・・・。
Masahiro

今はまともになったWiMAX

これらの炎上を受けて3日で3GBの制限は2017年2月に緩和され、現在の仕様に変更されました。

新仕様

・3日で10GBで速度制限

・制限がかかると翌日18時から2時まで(8時間)の速度制限(約1Mbps)

制限があるとはいえ、3日で10GBはなかなか超える数値ではないので大幅な改善と言えるでしょう。

また、制限がかかる時間も夜の8時間のみと緩和されており、これによってかなり使いやすい回線へと改善されました。

この一連の騒動によって悪評が残る

2015年前後に契約していた方からしたら勝手に滅茶苦茶な仕様変更をしてくるゴミ回線ですよね。

その声を聞いた方が「WiMAXってダメなんだな」と敬遠して、周りの人にそのまま伝えて広がっている可能性も高いです。

2020年現在、WiMAXは今あるポケットWi-Fiの中では最高水準の性能になっているのでこれから契約する方は安心してください。

安くて無制限系のWi-Fiは今最も危険

りすくん
制限が緩和されてまともになったのはわかったよ。 でも今は安くて無制限のWiFiってのもあるよね。 そっち選んだ方が賢いんじゃないの?
色々と出てきているよね。でもそういうWiFiには必ず落とし穴があるんだ。安定してポケットWiFiを使いたいならWiMAX一択だよ!
Masahiro

無制限で使い放題!価格も安い!みたいなところが増えていますが、絶対にこういうものを選んではだめです。

最も有名な例はどんなときもWi-Fi」です。

どんなときもWi-Fiって?

「3480円でギガ使い放題」を武器にサービス開始。

ここだけ見るとWiMAXよりも性能が良いのでそちらを選ぶ人が急増。一気に覇権を取るかと思われた。

しかし、ギガの利用を無制限にしたが故に、テラレベルで通信を利用するヘビーユーザーが急増。

それにサーバーが耐え切れられず2020年10月に無制限通信のサービス終了。

いまだに納得のいかないユーザーが多く、綺麗に解決はしていない。

詳しく知りたい方は「どんなときもWi-Fi」でググってみてください。惨劇です。

このように、安くて無制限を謳っている会社は今問題なく使える場合でも利用者数が増えることで回線がパンクして同じ道を歩みます。

3日で10GB使うと制限が入るけど、安定しているWiMAXの方が安心に利用できます。これは間違い無いです。

実際に利用している感想

WiMAXのW06を実際に利用しています。

正直なところ今まで一回も不満を感じたことがないレベルです。

素晴らしい。

iPadとiPhoneをMacBookを接続して動画をみたりゲームをしたり仕事をしていますが、速度制限にかかったことはありません。

速度はこちらです。

下りで80Mbps出るので(調子が悪い時は15Mbpsとかですが・・・)ストレスなく使えています。

常に動画を流し続けたり、大容量の動画アップロードダウンロードがない限りはWiMAXで十分です。

メモ

WiMAXを申し込みをするならBroadWiMAXが一番オススメです。

本体価格15000円が0円で契約可能!

詳しくはコチラ

利用者も年々増加している

現時点で契約者数は3400万を突破したWiMAX。

4人に1人は使ったことがある計算ですね。

品質やサービスに大きな問題があればここまで数字が伸びることはないので、良い評価を貰うことができている結果がこの数字なのだと思います。

まとめ

ポイント

2015年の炎上によってゴミ回線のイメージが浸透した

2020年現在では最も優れている神回線

実際に利用してみたが全く問題無し

現在でも「回線速度が遅すぎる」や「ゴミ回線」と言う方は少なからずいます。

それに関しては環境によって左右する部分がどうしてもあるのでしょうがないです。

ただ、その数字は以前に比べて圧倒的に少なくなっているのが事実です。

これから契約を検討されている方は安心して申込して頂ければと思います。

-WiMAX

© 2020 光回線LABO