光回線

So-netのADSLがサービス終了!このあとはどうすればいい?

<「So-net ADSL (eA)」のサービス提供終了について>
So-net ADSL (eA)は、2021年9月30日をもってサービス提供 (eAccessオプション、無線LANカードレンタル含む) を終了いたします。
サービス終了にさきがけて、2020年9月30日をもって速度変更、回線移転手続きの受付を終了いたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20191125_0052.html

りすくん
大変!So-netでのADSLのサービスが終わる!So-net光に切り替えるべき?

1999年からサービス開始したADSLのサービスも徐々に終わりつつあります。So-netの提供するADSLは来年でサービス終了なのでそろそろ動き始めないといけません。

ただ、「終わると言われてもどうするのがベストか分からない・・・」

という方が多数だと思います。

そこで今回は「So-netADSLを使っている人は今後どうするのがベストなのか?」についてまとめていきます!

ADSLとSo-net光では大きく金額が違う

So-netADSL(50Mとくとくプラン)・・・2570円/月
So-net光プラス・・・5580円/月(マンションタイプ:4480円/月)

このように So-net光に変えると金額がおおよそ倍になってしまいます・・・。

2021年9月まではSo-netADSLが利用可能なので、今の速度でも問題がないなら焦らずギリギリまで使うことで節約が可能です。

ADSLの速度に不満が無いならそのまま使っちゃいましょう。

Masahiro
では今後どのようにするのが一番お得なのかを次の項目から詳しくまとめていくよ!

auスマホならSo-net光もあり

So-net光とauスマホをセットで契約していたらauセット割が適用になります。
割引金額は1200円これによって他社の光を使うよりも割安で利用が可能になります。

So-net光電話も同時に申し込むのであればauスマートバリューという割引を適用可能となります。
プランにもよりますが、auスマホ1台につき最大1000円の割引が適用可能!
家族で4台auを持っているのなら4000円割引!ここまでくれば他社インターネットでは太刀打ちできません。

以下のリンクからの申し込みであれば本来24000円かかる工事費が実質0円となります。
少しでもお得にSo-net光を利用したいならこちらからどうぞ。

・最大45000円キャッシュバック!

・工事費実質無料!

So-net光についてもっと詳しく見る

安くて速いネットはたくさんある!

auスマホを持っていない方はSo-net光以外のインターネットへの乗り換えをした方がコストを抑えられると思います。
ソフトバンクを使っているならセット割引があって高額キャッシュバックを行なっているNURO光がオススメです。
NURO光についてはこちらで詳しくまとめているのでご覧ください。

「回線速度が遅い」をNURO光なら1発解決できる話。

続きを見る

このように使っているスマホによってお得なインターネット会社は異なってきます。

ネットの選び方についてはこちらのページでまとめています。
あなたにオススメなインターネットがきっと見つかりますよ!

まとめ

・光への切り替えは高くなる可能性が大きいので2021年9月ギリギリまで利用もあり
・auスマホを使っているならSo-net光への切り替えがオススメ
・その他スマホなら別会社のインターネットと比較して選ぶ

ADSLは安かったのですがサービスが終わるのであればどの道切り替えるしかありません。。。
乗り換えのキャッシュバックは日々変動しているので、1番良いタイミングで切り替えをしましょう!

-光回線

© 2020 光回線LABO