WiMAX

娘の初めての一人暮らし!WiMAXの3日で10GB通信量は大丈夫なの?

りすくん

娘が大学生活を始めるにあたって初めての一人暮らし。

インターネットは必須だと思うけど何にすればいいのかわからない・・・。

工事不要のWiMAXが毎月の費用も安くて安定だよ!
Masahiro
りすくん
それはよく聞くんだけど3日で10GB以上通信すると制限がかかるんでしょ? 娘はよくネットを使うから不安だなぁ・・・

それも大丈夫。

実は一人暮らしで3日で10GB使う方が難しいんだよ。

それに超えたとしても通信ができなくなるわけじゃないよ!

Masahiro

一人暮らしのインターネットと言えばWiMAXが主流です。

ただ、3日で10GB以上使うと制限がかかるからやめておけという声も多いですよね。

確かにヘビーユーザーにはお勧めはできませんが、娘の一人暮らし用のWi-Fi環境という点ではこの制限は大きな問題ではありません。

その理由とWiMAXを実際に使っている使用感を詳しくまとめていますので是非最後までご覧下さい。

WiMAXの詳細はこちらから確認できます

WiMAXの基本情報

コンセントを差すだけで即日開通の高速Wi-Fi

3580円/月

3年定期契約(3年以内の解約で解約金あり)

本体価格15000円

Masahiro
こちらの代理店からの購入で15000円の本体価格が0円になります! 詳しくはこちらのページに記載があります!

WiMAXについて詳しく見てみる

WiMAXをお勧めする理由

①他社の固定回線と比べても安い

ドコモ光(マンション)・・・4000円

SoftBank光(マンション)・・・3800円

auひかり(マンション)・・・4300円

WiMAX・・・3580円

WiMAX以外は開通までに3週間前後かかるので手間を考えてもコンセントを差すだけのWiMAXが有利ですね。

②初期費用がかからない

固定回線を引く場合は初期費用として工事費がかかります。

会社によって左右しますが2万円前後が相場となっています。

WiMAXならそれが不要なので無駄な出費を抑えることができます。

③最大速度1Gbpsで通信も安定

固定回線と同等の速度が出るのでSNSはもちろん、オンラインゲームも問題なくプレイすることができます。

④利用者数がぐんぐん増えてきている=安心の品質

2019年時点でWiMAXの利用者数は3300万人を突破しました。

日本人の3人に1人はWiMAXを使っているという計算です。

今も数字は伸び続けているので、これは品質が信頼されているという証拠になります。

WiMAXの制限はかかることがほとんど無い

Masahiro
安くて速いっていうのはよくわかったけどWiMAXには3日で10GBの利用制限があるんでしょ?

制限があると言われるとなんかこわいな・・・。

その不安はよく聞くんですが、安心してください。

一人暮らしで3日で10GB超えることなんて普通に使っていたらなかなかないんです。

各SNSのデータ消費量の平均

Instagram5分・・・50MB

TikTok5分・・・44MB

YouTube5分・・・44MB

Twitter5分・・・11MB

スマホをよく使う年代である女子大生の1日のスマホ利用時間が約3時間と言われています。

仮に最もギガ数を使うInstagramを3時間使ったとすると1日1.8GB

これが3日続いたとしても5.4GBです。なかなか無いですよね。

毎日8時間Instagramするとかなら超えますが、そんなことが無い限り大丈夫ですので制限に関しては安心してください。

10GB超えてしまった場合も通信はできる

仮に3日で10GBを超えてしまった場合も全く通信ができなくなるわけではありません。

10GBを超えた日の翌日18:00〜深夜2:00の8時間が1mbpsの速度になるだけです。

1mbpsあればYouTubeの標準画質であれば普通にみることができます。

実際にWiMAXで生活しています

僕は仕事柄様々なWi-Fiを使っております。

WiMAXの置き型タイプ(HOME01)も愛用中。

型としては一つ前ですが全然問題なく使えていますよ!

仕事でMacBook、iPad、iPhoneを繋いで運用していますが、3日で10GB超えたことがないです。

3台繋いでいる状態での通信速度はこちら

こうやって見るとめちゃくちゃ速いですね。笑

これだけ速度が出れば日常生活に支障は全く出ません。

UQmobileとセットで毎月を更にお得に!

WiMAXとUQモバイルをセットで利用するとUQモバイルの料金から500円の割引が入ります!

Sプランで運用すれば毎月のスマホ料金が1480円に抑えることも可◎

出費の多い一人暮らしは少しでも無駄を減らすことがとても重要です。

WiMAXと合わせても5060円になるので毎月のスマホ料金が高いのであればこれを機会にまとめることをお勧めします。

UQmobileの詳細はこちら

まとめ

・実際にWiMAXを使っているが実生活に問題なし

・一人暮らしの通信だと10GBは超えない

・コストカットするならUQモバイルをセットにしよう

スマートフォンのバックアップを取るのも大量通信をするのもWi-Fi環境は必須です。

そのWi-Fiの選び方を誤ってしまうと毎月かなり割高で払わないといけないのでもったいないです。

一人暮らしでWiMAXを使っている人はかなり多いので安心して使ってください。

色々な営業の電話がかかってくるとは思いますが騙されないように気をつけてくださいね!

WiMAXを申し込むならwebからが最もお得!

初月割引あり

本体料金16500円→0円キャンペーン

↓お得に手に入れるなら↓

申し込みはこちら

-WiMAX

© 2020 光回線LABO